DCA現地報告! 6

2015/9/6 (sahlen's stadium, Rochester US-NY)

写真は、ファイナルの閉会式でフィールドから見たスタンドの風景と、式中に指上げゲーム (いっせーの、1!みたいなやつです) のアメリカ版を楽しんでいる様子、それから、それぞれのドラムヘッドにサインを書き合った後のものです。

 

 

DCAファイナルの閉会式は日本のものとは少し違って、自分達の団体が呼ばれた時だけは号令で動きますが、それ以外は他団体に拍手したり順位を称えたり、その時間を楽しみながらみんなで一つになって盛り上がります。

 

もちろん日本のように、式中にピクリとも動かずに団体としての規律を最後の瞬間まで貫く精神や、圧巻の合同演奏も確かに素晴らしいと思いますし私も好きなのですが、DCAのように、競技が全て済んだ後はお互い称え合ったり記念写真を撮り合いながら、シーズンの節目としてそれまでの思い出を自分自身にしっかりと刻み込むというのも、とても素敵な在り方だなと感じました♪

 

 

 

元URLは こちら