20代・女性・バリトン 本間さん

 

ソニックに入隊した動機を教えてください

 

私がソニックを選んだ理由はソニックとフィーリングが合ったからです。

高校の部活を引退した時から一般バンドに入ろうとは決めており、大編成でB♭がいいと思ったので大編成の団体に見学に行っていました。そんな中、ソニックの指導も行っていた部活のコーチに「一度でいいからソニックの見学に来てみない?」と誘われたのがきっかけで初めてソニックに行きました!そこで初めてビューグルを吹いた時、「ビューグルって重いけど音が良いな」と感じました。そしてその時に隣で吹いていたバリトンのおじさま(笑)がめちゃめちゃ上手くてバリトンって本当はこんな音だったんだ」と感動したのと「この人の隣で吹けばうまくなれる!」と思い二回目の見学時、気づけば即答で「入隊します!」と伝えていました。

いつも「良いな!」と思ったら、感じたままフィーリングで決めている気がします…。笑

 

  ※2011年よりB♭の楽器に変わりました


一般団体に入って大変だったことはありますか

 

正直大変だったことが全く出てこない…いつも「楽しい!」としか思っていなかったので…。(笑)強いて言うなら、ソニック1年目のドリルが大変でした。小編成ってこんなに動くのか!というのが初めてランスルーをした時の感想です。大会ではいつも誰かしら転んでましたね(笑)そんなことも今では笑い話になっています(笑)
 良かったことは、大人が多いことだと思います。一般って大学生とか若い社会人が多いですが、ソニック40代半ばまでの幅広い年齢層のメンバーがいるので、大人との接し方をソニックで学んだと思います。当時、私はMMのリーダーをやっていたので、自分より10歳以上年上の方にどう伝えれば理解してもらえるのかを悩んだこともありました。
 色々な人たちと接した経験があるからこそ、就活の時はあまり物怖じせず面接に臨めていたと思います☆

 


社会人さんとのことですが、仕事と生活の両立で工夫していることはありますか?

 

電車の中での時間を有意義に使うようにしています。
私は会社まで約2時間かかるので、電車に乗っている間に楽譜やドリルを見直すようにしています。なので、楽譜とドリルは毎日持ち歩いています。忙しいお仕事なので平日は帰宅が23:30〜24:00になってしまいますが、少し早く帰れた時はお風呂の中でマウスピースをプープー鳴らしています。仕事は、基本土日祝日休みではありますが、クライアントの都合で出勤しなければいけなくなるときもあります。昨年は1ヶ月間1度も練習に行けない月もありましたが、その時はどこまでドリルが進んだかを練習に出たメンバーに聞き、練習に参加した時に遅れをとらないように気をつけていました。忙しい仕事の人でも平日の時間を上手く使えれば両立はできます!

 



今年度、DCAに挑戦されるそうですが、そのきっかけや意気込みを教えてください

 

Caballerosというニュージャージー州を拠に活動している団体は、毎年日本から参加するメンバーがいるのであちらの方も日本人に慣れていて、今のところは不自由なく、久しぶりに大編成でショーができることにワクワクな気持ちでいっぱいです!ですが、アメリカに行ってから日本との違いに焦ったり、練習の内容などで苦労したりすることも少なからずあるかとは思います。でもそんな時も、楽しむことを忘れず思いっきり大好きなマーチングができるこの環境を大切にして頑張りたいと思っています!マーチングという趣味を理解して約半年もの休職を許してくれた会社のみなさんや、昨年県大会に4年ぶりに復活してこれからが大切な時期だというのにアメリカに行くことを温かく送り出してくれたソニックのみなさん、そしていつも近くで見守ってくれている家族の支えがあるからこそDCAに挑戦できるんだ、という感謝の気持ちを忘れず9月2日のDCA finalまで突っ走りたいと思っています!

 

 


シーズン中に最も印象に残った思い出はなんですか?

 

県大会での「おかえり!」の声援と、DCJ finalでの「Thankyoufor coming back!SONIC LANCERS!」というアナウンスが昨シーズン1番心に残っています。2017年度は、ソニックの復活の年でもありました。私が大学生の頃のソニックは近年で1番人数が多くかなり盛り上がっていた時期でしたが、個々の理由で年々メンバーが少なくなっていき、一昨年のシーズン初めはメンバーが4人にまでなってしまいました。
最後の1人になるまでは存続しようと決め、諦めず努力し続けてきた歴史があるからこそ県大会とDCJへの復帰を果たしたソニックへのみなさまからの声援は私の中で1番残りました

 

 


あなたにとってソニックはどんな存在ですか?

 

ソニックと出会って早10年経ちますが、いつまでも私にとって家のような場所であり、また家族のような存在です。また、何人になっても1枚のシートにみんなが座ってお昼を食べるところは、まるで食卓を囲む家族のような、ソニックの仲の良さを表していると思います。

私にとってソニックは、そんな温かい家族のようなところです。

 


今後の目標を教えてください

 

まず近い目標は「県大会突破」です!
それには去年以上に個人の力をつけて、観に来てくれたお客さんが「楽しい!」「感動した!」と思っていただけるパフォーマンスをしたいと思っています!
私は9月に帰国してからの合流になるので、練習時間があまりないのですが、アメリカで培ってきた力を精一杯出して県大会に向けて頑張ります!

 


今シーズンに向けて皆さんにアツいメッセージをお願いします!

 

今年のソニックは「本気」です!
昨年とはまた違ったよりパワーアップしたソニックをご期待ください!
そして、ソニックではまだまだメンバー募集中です!
一緒にソニックの歴史を作る一員になりませんか?
お問い合わせお待ちしております!!

 

現在アメリカで活躍する本間さんの「DCA現地報告!」は こちら から!!